2012年5月9日水曜日

大人気ゲーム「みんなのゴルフ」シリーズですが最高スコアと最低スコアは皆さんど...

大人気ゲーム「みんなのゴルフ」シリーズですが最高スコアと最低スコアは皆さんどのくらいですか?(真面目にやった場合)



PS・PS2・PSP・PS3どれでも構いません。



自分は最高で-11(PS2)・最低

+10(PSP)です。



最低なスコアを出す自分に腹立ちますが、皆さんは最悪なスコアを出した時イライラして何かに当たったことはありますか?(本体を壊した等)



自分は池チャを1回やるとそこからスコアが崩れ5回連チャンで池ポチャをやったこともあります。



メンタル面に問題が親友に言われたこともあるので自分でもそう思います。



皆さんはどういった工夫をしてメンタルとか鍛えていますか?



その親友は「逆にどこまでスコアを悪く出きるかやってみる」とか言っていました。







こんにちはw PSP版を除いて、他のシリーズ全て経験している者です。





最高スコアはPS3専用版 みんなのゴルフ5 になりますが



最高-26 最低 -1くらい?(イーブンより下回ったことは無いと思います)





イライラした時、コントローラーを叩きつけた事はありますww でもまぁ、自分が下手だったので見苦しいんですけどねw





本題からは逸れると思いますが、みんごるで上手くなる為には頭でしっかりと考えてプレーすることが大事です。なんとなく、ダラダラプレーしているようでは上手くなれないでしょう。みんゴルはゲームではありますが、非常に緻密に計算されたゲームだと思います。風読み&ライ&地形等、考える要素は様々でしょう。例えば質問者様がミスプレーをした場合、なんでうまくいかなかったのか?と考えるでしょうが、逆に良いプレーをした場合、結果だけで満足してしまってなんでうまくいったのか? という考え方はあまりしていないと思います。なのでスコアを拝見する限り、質問者様はメンタル云々よりも、プレーをする上での基礎が全くできていないように見受けられます。



基礎ができるようになりますと、例えば下記の項目について



・アプローチで寄せるためのプレー

・ジャストインパクトの調子が悪くても、そこそこなスコア(-20以上)出せるプレー

・バックスピンに頼らず、コースの起伏に合わせてトップスピン&サイドスピンで攻めるプレー

・地形を味方につけられるようなプレー



ができるようになり、これらができるようになると気持ちの面でもゆとりができるようになります。要は、自分の中で実績を積み上げることで自信につながっていくんですよね。そういった自信を深めていくことが結果的にはメンタル面を強化していくことに繋がる訳です。メンタルが弱い人は緊張してココ一番でミスをするでしょうからw 池ポチャやOBをすると気持ちが途切れがちになりますが、そこも言い換えてしまえば、気持ちを切り替えられるかどうか?だと思います。



親友さんのように、悪いスコアを出して遊ぶなど割り切っていれば話は別ですが、悪いスコアを出したところで、虚しさしか残らないハズでしょうからw、良いスコアをだせるよう、まずはしっかり基礎を身に付けてくださいw やはり良いスコアを出して楽しむべきゲームなのだと、私は思いますよw 基礎を身に付けるためには「練習場」で、色んな風向き、強さ、ギアの種類、弾道の高さ別で自分で検証するのです。繰り返すうちに規則性が出てきますから、そこを重要ポイントとして抑えていくのです。「練習場」で練習することは、みんごるが上手い人は必ずやっていることです。



最後にもう一つアドバイスとして、プレーする上で自分のリズムを理解するようにしましょう。このリズムというのはジャストインパクトをする上で非常に重要です。スコアが出せない人の特徴としてもう一つ要因を挙げるならば、インパクトがヘタクソだということがありますので、しっかり自分のリズムを掴み、かつ程よい集中力が保てるようなプレースタイルを見つけてください。



まだ質問者様の伸びしろはいくらでもありますから、是非頑張ってくださいねw








自分は『みんゴル4』(PS2)で 最高-24があります。

てか みんな -15以上で廻るでしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿