2012年5月4日金曜日

PS vita のメモリーカードについて

PS vita のメモリーカードについて

今度発売されるvitaのwi-fi版を購入してみようと思っています。初めてなのでvitaメモリーカードのどれを購入しようか迷っています。モンスターハンターをダウンロードして購入しようと思っています。

ゲームソフト5個以内、セーブデータのみの場合どれくらいの容量のものを購入すればいいでしょうか。

4,8,16,32Gがあるみたいです。



音楽はウォークマン、動画やネットはgalaxy Sやtabがあるので、vitaはゲーム専用で使用する予定です。



あとvitaのソフト(例えば今度発売されるみんなのゴルフ)は、パッケージ版のソフトを購入して本体に挿して、セーブデータはvitaカードに記録されるということでしょうか。



ゲーム機の購入自体が初めてなのでよろしくお願いします。







セーブデータの仕様について。



DSのようにソフト自体にセーブする物があれば、PSPのようにメモリースティック、つまりVITAカードにセーブする物もあります。



パッケージにどちらでセーブするのか書いてあるみたいです。



セーブするだけなら4Gで十分です…と言いたいですが、おそらくロード短縮のためPSPのようにインストール機能があるはずなので、1つのゲームで数百MBの容量がいるでしょう。

なので8Gは買っておきたいところですね。

まぁやらなくなったゲームのインストールデータを消して、また新しいゲームのインストールを行うのであれば4Gでもしばらくは持ちますね。



ただダウンロードに興味を持たれてるようですね。

ゲーム自体をカードに入れる場合、ゲーム1つにつき1G前後は大体必要です。

ダウンロードしたゲームはインストールと違って、消したらゲーム自体できなくなります。



なのでやはり8G以上がオススメです。



モンスターハンターは3rdの方が簡単です。

2ndGは難しいけど武器、防具多いしかなりやり込めます。



今でも2ndGはアドホックパーティーで栄えています。



ダウンロードゲームはアーカイブでFFなら5、6、7、8、9があります。

1、2もあったかな?



聖剣伝説はレジェンドオブマナならありますよ。








音楽や動画を入れないのであれば、4GBぐらいでいけます。

vitaのソフトやvitaカードに関しては合ってますよ。

ゲーム機自体の購入が初めてなら、ソフト選びは慎重に。

頑張って下さい。応援してますよ。。

追記

RPGでオススメは…SFCなどのFFされていたのであれば、最近のRPGは総じて微妙に感じられるかもしれないです。



モンハンは3rdからでも楽しめますが、2ndGも面白いので

2ndGで腕を上げてからだと、さらに楽しめると思います。

ちなみに、私もそうでした。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿