2012年5月9日水曜日

UMDの容量について

UMDの容量について

PSPで使えるUMDというソフトがあります。

書き込める容量は1.8ギガまでだと聞いています。

「モンスターハンター」というソフトは映像や戦闘シーンがとても綺麗なので、てっきり1.8ギガぎりぎりまで書き込んであるものだと思っていたのですが、噂で800メガくらいだと聞きました。これは本当なのでしょうか?

また、他のソフトはだいたいどのくらいの容量なのでしょうか?

教えてください。







モンスターハンターポータブル2ndGは774MB

そのうち580MB程度が、マップデータなど(インストールデータ



ファンタシースターポータブルは1098MB

みんなのゴルフポータブル2は880MB

クラナドは1.1GB程度が2枚

空の軌跡FCも1.3GB程度が2枚





これはギリギリにしてしまうと、いろいろあるんでしょう…

制作も大変だし、続編を出す場合に、困りますから








規格に関しては以下のページを参照してください。

ユニバーサル・メディア・ディスク - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/UMD



んで、モンスターハンターですが、私個人は最初のものしか持っていないのですが、確かその程度です。

映像(ムービー)として入れる分には容量が必要ですが、ポリゴンやテクスチャーマッピングで描画されている場合、ここのグラフィックを丸々用意する必要は無いため容量の低減が可能です。

手持ちのソフトで調べてみたところ、

一番大きい:パワプロポータブル2 約1.2GB

一番小さい:初代みんなのゴルフポータブル 約250MB

ぐらいでした。



CDの記憶容量が最大で800M程度ですから、それと同等と思ってもらえれば差し支えないかと。







ゲームによりますが

500MB~1.5GB

ぐらいですね~

0 件のコメント:

コメントを投稿