2012年5月4日金曜日

何故PSPでは

何故PSPでは

インストラクチャーモードでの通信協力プレイがあまり行われていないのですか?



正直、xlink kaiというのは電波干渉の回避などの使用環境を厳密に整えたり、設定が煩わしかったりで面倒です。



一方、DSはPSPのwifi接続と同じ方式で設定するだけでそれらの協力プレイを遠距離でできますし、アドホック並みのやり取りも実現しています。



なぜDSでできてPSPではできないのか、技術的な話にもなると思いますがお願いします<m(__)m>







PSPのソフトは大きな売り上げが期待できないので、長期間の維持費が必要になるインフラストラクチャー通信(以下IS通信)はあまり実装されていないのではないでしょうか。

IS通信機能を搭載しているソフトは

・みんなのゴルフ

・MetalGearSolid Portable OPS/+

・レジスタンス 報復の刻

などですが、どのソフトもかなりの知名度がある(=ある程度の売り上げが期待できる)ソフトです。

XLink Kaiでおそらく最も盛り上がっているMHP2Gには実装されていませんでしたが…。

これはPSPのMHシリーズ次回作に期待ですかね。








SONYはそのようなサーバーはPS3など据え置き型のしかないのでは?



サーバーが無ければ無理だろうし。

0 件のコメント:

コメントを投稿