2012年5月3日木曜日

プレステ3について

プレステ3について

①プレステ3にはたくさんのメモリーがありますが一体何に使うのでしょうか?

正直、PS3に音楽などを入れたいわけではありません

ですが、プレイ録画をPS3でできてそれを内部に入れれるなら是非大容量が欲しいんですが

そのようなことは可能でしょうか?



②またPS3にはAVケーブルしかついてこずHDMIケーブルはついてこないみたいですが

両者の違いは線が多いか少ないかだけのちがいなんでしょうか?



③またPSPをテレビに出力できるみたいですが

いくつかケーブルの種類はありますがあれらはテレビが対応していれば完全に好みなんでしょうか?何か違いやお勧めはありますか?



④その他PS3えお買う上で気をつけたほうがよいこと、買ってよかったと思うことがあれば教えてください







1)プレイ録画はできません。

セーブ以外では

●追加コンテツなどのダウンロード/インストール

●白騎士物語・みんなのゴルフ5など、インストール必須ゲームのインストール

●リッジレーサー7などインストール可能なソフトのインストール

●@storeでPSソフトなどを購入 などですかね。



2)TVに端子があるなら、HDMIのが明らかに高画質で遊べます それはもう、比べるのが馬鹿馬鹿しいくらい違います。



3)画質にこだわり、TVに端子があるならD端子かと思います。





4)よく質問がありますが、現在新品発売されているモデルではPS2のソフトは遊べません(PSソフトは遊べます)

また、PS2ソフトが遊べるモデルでも20Gモデルは無線LANがありません。

このあたりの違いは十分理解された上で、どのモデルを買うか考えましょう。



買ってよかったことは、基本無料の「週間トロステーション」だけでも、結構楽しめることですかね。

(まいにち~時代は、もっとも起動率の高いソフトでした クロ枠が好きです ぐぎゅっほうw)

週間になって、カプポンとか、ご当地グルメが会員限定ニュースになったり、集金に走った感があるので、少しだけ嫌いになりましたがw








①今のところプレイ録画は出来ません。

ハードディスクの容量はゲーム主体ですとゲームのインストールで5GB程度(インストールを必要としないゲームもあります)、体験版のダウンロード(1~2GB)、セーブデータ(無視していいぐらいの容量)ぐらいです。

容量の少ないハードディスクですと、ゲームを結構買う人は頻繁にインストールデータを削除する必要があるため面倒です。

120GB程度あれば不自由しないと思います。



②線(走査線)=解像度と、デジタルとアナログの違いがあります。

また、表示方式もプログレッシブとインターレースの違いがあります。

細かい文字とかはAVケーブルですと潰れてしまい、画質も3倍録画のビデオテープとDVDぐらいの差があります。



③PSPのケーブルはどれでもいいと思いますが、PSP2000ではD端子でないとゲーム画面を出力できません。

PSP3000だと全てのケーブルから出力できたと思います。(一応確認して下さい。)

ただテレビ画面でやる場合は拡大してゲームされると思いますが、粗い画面になるのでお勧めはできません。



④HDMIかD4端子以上のテレビorPCモニターは必須です。

また中古の本体はやめておいたが無難です。







上からわかることを…

①現状120GBが主で、今後160GB320GB容量のHDD搭載の新モデルが発売されますが、

現状ではプレイ動画などは録画できません。では何に使うのかというと…



1、ゲームソフトをインストールする。

これはあらかじめ必要なデータをインストールし、

プレイ時のロード時間の短縮等を目的に行われる。快適で便利。



2、ダウンロードコンテンツ

最近の多くのソフトは追加MAPや追加ストーリー、追加キャラ等のデータをダウンロードして、

元のソフトに追加してさらに遊べるようになっています。

同じように、ダウンロード販売ソフトというものもあり、PS1のソフトやPS3専用のソフトなど、

数百円から2000円程度のものまで、幅広く用意されています。



HDDの容量はゲームのみに考えるとこの辺りでしょうか。



②ケーブルは全く違います。

HDMIケーブルでないと、家電量販店やゲーム屋さんなどでディスプレイされてるような

鮮明な映像でプレイできませんし、AVケーブルは一番安いものなので、

お使いのTVがブラウン管などだと、字がつぶれて読めなくなってしまう場合もありますよ。

今はHDMIケーブルはおまけで付けてくれる電器屋さんもあるので、そのあたりで買うのがお勧めです。



④まずはやりたいソフトがあるかどうかです。

ないなら買う必要はありません。

ただ、PS3を持っていれば、将来的にネットにつないだり、周辺機器を揃えると、

格安の地デジレコーダーにもなりますし、BDも見れるので、

価格とできることを見比べると、商品としては純粋に格安の品物になると思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿