2012年5月3日木曜日

Wii版モンスターハンターGについて質問します。 モンハンは好きでプレステ2版のゲ...

Wii版モンスターハンターGについて質問します。

モンハンは好きでプレステ2版のゲームはやり込みましたが、

Wii版のモンスターハンターGとこんど出るモンハン3はWiiの本体を買ってまでもやったほうがいいですか。非常に悩んでいます。今持っいるプレステ2が壊れぎみなので、新しく買う予定です。ついでにプレステ3も思い切って買おうと悩んでいるところでモンハン3が気になってます。

Wiiを買ってモンハンGとモンハン3をやるか、それともプレステ3を買ってしまうか。

ご意見お願いします。















私もモンスターハンターの愛好者の一人です、またある種ゲーマーでもあります。

今回の質問の回答ですが、個人的な好きずきというものがありますので

確実な回答にはなり得ないと思います。

が、なるべくお役に立てる回答にしたいと思います。



まず、Wii版のモンスターハンターですが、まだ2009年夏発売ということで

100%の情報は入ってきていません。

友人から聞いた情報によりますと、前作(PSP版)で新たに追加された武器

ガンランス(槍と重火器が混合した武器)等の何種類かがWiiではなくなるという話です。



私自身Wiiを持っておらず、友人宅などでやったことはあるものの

Wiiのゲームの情報には弱いところですが

家族の方、友人の方と遊ばれるのであればWiiを買っても損はないと思います。



他のゲームでも十分遊べる家庭用ゲーム機器ですから。



またPS3を買ったほうが良いか、との質問への回答ですが

私自身PS3は持っているのでオススメ致します。

※ただ20Gと60Gは不具合が多発しているので40G80Gを

買う場合に限りお勧めします。



PS3はDVDではなくBD(ブルーレイディスク)というDVDより比べ、およそ8倍のデータ溝があり

それだけグラフィックス、音質、データ格納、共に優れたゲーム機器となりますが

製作元のコスト問題もあり、本体がかなり高い仕様になっています。(約4万円)



PS3で出来る代表的なゲームでは

メタルギアソリッド4、グランドセフトオート4、デビルメイクライ4、みんなのゴルフ5などがあります。

どれも良作だと思いますので、是非ともオススメしたいのですが



予算的にはおいくらくらいなのでしょう



少し高い値を張ってでもというのであれば

PS3やPSPをオススメします。



PSPでもモンスターハンター2ndGという作品が発売されておりますが

こちらは武器の数、モンスターの数共に多いです。

またネット回線を通じて新しいクエストなどをダウンロードする事も出来ます。



無線LAN対応なので、PSPを持っている友人がいらっしゃれば

30m内での無線通信で、一緒に狩りすることも出来ます。

またX-linkというネットワーク機能を用いれば、近くにいなくても

一緒に狩りを楽しむことが出来ます。



PSP自体の機能としても、録画したテレビ番組などを外出時にPSPで見ることも出来ますし

ワンセグ(端末別売り)機能(PSP-2000版から後の型)もついておりますのでテレビを直に見ることも可能です。



またPS3を買っていれば、PSPとPS3との連携もできますので、より楽しめること間違いないと思います。



と、長々とPSユーザーが語ってしまい申し訳ないのですが・・



【まとめ】

まず質問者様の予算額と、希望のゲームジャンルが答えへの第一歩です!



●Wiiを買ってモンハン以外にもやってみたいゲームがある、PS3にしたいゲームがない、

家族や友人大勢でゲームを楽しみたい 予算的にあまりお金がかからない方がいい

Wii版のモンハンが一番気になる、というのであればWiiを購入することをオススメします。



●Wiiを買ってもモンハン以外やらない、PS3(PSP)にいくつかしてみたいゲームがある、

基本的に一人でゲームをすることが多い、予算は割りとある、

Wii以外でも(PSP)モンハンが出来るならそっちでも良い

こっちであればPS3、またはPSP(MHポータブル)をオススメします。



Wii - \23000

PS3 - \38000

PSP - \18500

PSP旧型 - \15800



楽天市場より値段抜粋です、おおよその価格比較にお使いください



ソフトを見比べてみて、やりたいものが多い方に投資すれば間違いないと思います。

少しでも役立てて頂ければ幸いです(・ω・)/



追記:PS3でモンハン3が出るかどうかは分かりません。が、出ない可能性の方が高いと思います。

おそらくWiiの操作、画質、全てWiiのものとして出るはずです。

Wiiでのモンハン3の売り上げが悪かったときは4などがPS版として出るかもしれませんね(´・ω・`)








wiiのモンハンのデミリットはいっぱいあります例えばwiiのリモコンで振るんですよすまらないすよー想像してみてください。このことばを参考にして買って下さい 説明へたですみません







Gはロード等が改良されてますがPS2の移植なのでスルーしても良いと思います(但しオンをやりたい場合は別)



トライの体験版はかなり評判が良く、本編ではアンコウ型のモンスター等もいるとの噂もあります



PS3に関しては他にどんなタイトルが好きなのか書いてないのでなんとも言えませんが、モンハンが来る可能性はかなり低いと思われます(0とは言いませんが)



一度開発が中止になった経緯もありますが多額の開発費が掛かると言う問題が大きく、モンハンのような大作をPS3や360で作るとWiiの数倍の金がかかります



大作はミリオンでも赤字の場合があり、国内でしか売れないモンハンには厳しいハードルですので少なくとも期待はしない方が良いでしょう



結論としてはモンハンが1番やりたい作品ならWiiを買えば良いと思いますが、PS3に同じ位欲しい作品がある場合、取り敢えず3まで様子見でも良いと思います。

特に6月に米国で大規模なイベントがあり、そこで色々な発表があると思うのでそれを見てからでも良いかも知れません







↓の方のか回答に付け加えさせていただきます。

MH3ではPSPのMHP2Gにあったガンランスの他、弓、狩猟笛、双剣が無くなり新たにスラッシュアックスという武器が加わります。両斧の武器とかで詳細はまだ不明です。

私もWiiとPS3両方持っています。WiiではMHGにMH3の体験版が付いていますが、共にグラフィックはちょっと残念な感じです。

(そもそもWiiにグラフィックを期待しちゃいけないんですが・・・)3が面白い作品になるのは間違い無いとは思いますが。

Wii版のMHGについては、ボックス内調合や各武器の仕様変更などプレイし易い様な改善はされているものの、もしPS2のdosをプレイされていたのであればどうしてもボリューム不足は否めないと思います。

また私はPSPのMHP2Gをプレイした後だったので、画面の異常な暗さやカメラワークの悪さ(おそらくカメラワークはPS2版のGからいじっていないと思われる)がどうしても気になります。まぁそれでも結局はプレイしてしまう中毒性はあるんですけどね・・・。

PS3では私もグランドセフトオートⅣをオススメします。広大な街を散策しているだけでも楽しいので時間を忘れて朝方までプレイしてしまう事もしばしば。

またPS3とPSPは6月にソニーから新展開(新サービスや新作ソフト)の発表があるようですのでその内容を確認してから、というのもアリかと思います。

参考になれば幸いです。



PS3でMH3という事ですが、カプコンが公式サイト上で否定しているとおり現時点では0だと思います。

しかしPS3の普及が勢い付いてきた事もあり最終的には、PS3で出さざるを得なくなるのではないか?と踏んでいます。

それは前述の通りモンスターハンターのゲーム性を考えた時にPS3じゃないとコアなゲームファンが納得しない事、このままPS3の売り上げがWiiに大差を付ける状況が続けば再度PS3に乗り換える可能性がある事からです。(これはもちろん個人的な意見に過ぎませんが・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿